Ici et ailleurs カメルーン滞在記🇨🇲

2018年6月から2年間、青年海外協力隊のコミュニティ開発隊員として、母子保健分野でのボランティア活動に従事します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

電気と水

カメルーンでの生活も4か月が過ぎました。 今回は電気と水について書きたいと思います。 カメルーンでは停電も断水も頻繁に起こります。 その時間は2、3時間の場合もあれば、数日続く場合もありさまざま。 電気 電気に関して言えば、停電はそんなに苦には…

世界手洗いの日

10月15日は何の日でしょうか。 そうです、この日は世界手洗いの日です。 同僚と協働して小学校で手洗いの啓発活動を行ってきました! 世界手洗いの日とは 国際衛生年であった2008年に、ユニセフをはじめ、水と衛生問題に取り組む国際機関や大学、企…

活動まとめ (3か月経過)

今日カメルーンは7年に一度の大統領選挙の投票日。在位期間36年、85歳のポール・ビヤ大統領が出馬していて、ほぼ彼の当選で間違いなし。 ここ2週間の選挙キャンペーン期間中は、ポール・ビヤ大統領のポスターやステッカー、さらに腕時計やTシャツ、ア…

活動開始

配属先 配属先はリトラル州サナガ マリティム県エデア市にあるエデア郡保健事務所。 カメルーンには10の州があり、各州に保健省の代表機関が設置されています。 リトラル州には24の地区に保健事務所が設置されていて、その中の一つがこのエデア郡保健事…

任地配属

8月1日に任地に配属されてから、半月が過ぎました。 今回は、任地の様子や生活について紹介します。 任地エデア市 任地はリトラル州サナガ マリティム県にある県庁所在地のエデア市。 カメルーンの沿岸地方にあり、サナガ川沿いに位置しています。 首都ヤ…

カメルーン

カメルーンに到着してからあっという間に1か月が過ぎようとしています。 到着後、最初の10日間くらいは首都ヤウンデにあるボランティア隊員の宿舎に滞在して、安全や健康、活動に関するオリエンテーションを受けたり、現地の受け入れ先の省庁を表敬訪問し…

職種紹介

コミュニティ開発とは? 僕はコミュニティ開発という職種でカメルーンに派遣されています。 コミュニティ開発とは、地域住民が望む生活向上や地域活性化への寄与を目的とし、地域住民とともに、人的資源・地域資源を最大限活用し、地域の開発課題解決のため…

はじめまして

はじめに はじめまして。青年海外協力隊員として、カメルーンに派遣される予定の野地祐輔です。現地で2年間、ボランティア活動に従事します。 約3か月前に30歳になり、30代のスタートを遠いアフリカの地で始めようとしています。長い間、国際協力の仕…